2015年 新春〜夏のプログラム予告
2015.01.01(木)【お知らせ, 雑記】
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
2015年は、早々と年間プログラムがほぼ決まりました。
そのうちの前半部分をお知らせいたします。
New Face も登場します。お早めにご予定ください。
【ご注意】下記情報には一部変更が生じました。
詳しくは「2015年 春のプログラム追加と変更のお知らせ」にてご確認ください。
(4月以降の情報はすべてそちらに掲載しています)
1月〜3月は恒例の「Deep大津unknown大津シリーズ」のⅢです。
今年は、ながらの座・座と歴まち大津の未来を考える会の共催で行ないます。
テーマ「近江八景と蕪村とお酒と」
話し手:篠原徹さん(琵琶湖博物館館長)
いにしえから多くの人々を惹きつけてきた近江の郷。
その魅力を詠み、描いたヒト蕪村の世界を、俳諧・俳句と民俗学の両面から語っていただきます。
2月15日(日) 時間未定その魅力を詠み、描いたヒト蕪村の世界を、俳諧・俳句と民俗学の両面から語っていただきます。
テーマ「フェノロサと三井寺」その深い関係とは?
話し手:福家俊彦さん(三井寺執事長)
なぜフェノロサはこの地に眠ることを望んだのか? お話と法明院への散歩と。
3月22日(日) 時間未定
日本酒探検隊 Vol.4 テーマ:検討中
ゲスト蔵元:萩の露
3月の「Deep大津unknown大津シリーズ」は検討中。